10年後が見える!絶対にきくべきpodcast6つ!

Takaです。

 

メールマガジンやネットニュースを見ていると

「2017年はこうなる!」みたいなものって多いですよね。

で、1年後のことは何が起きるかわからないですが、30年後、100年後と遠くを見ると、どんな風になっているかの『方向性』がわかると思います。

方向性がわかれば1年後のことに一喜一憂しなくてよくなると思います。

 

昨年からPodcastを聴く習慣がついたので、10年後が見えてくるようなオススメ番組を紹介します。気軽に楽しく聴けてためになる。超絶オススメです!

 

 

1、未来授業

 


 

 

TokyoFMで放送されている番組。各界、未来を語るにふさわしい方が、今後の社会についてお話します。アンドロイドの第一人者石黒浩さんの会は必聴。1,000年後を考えているようです。落合陽一さんの回もあるようなので、聞いてみようと思います。

 

2、ノラナイトニッポン

 

 

僕がお世話になっている、野良犬さわさんのpodcast。世界中の旅先で収録しています。音質はよくありませんし、脚本もありません。ただ、世界を歩く旅人のノリや雰囲気が伝わって来て、テンションがあがります。

 

 

3、バイリンガルニュース

 

 

これは超有名なので紹介するまでもありませんね。

日本人女性と、西洋人男性が「ちょっと気になったニュース」英語と日本語で紹介し、意見を交わします。この取り上げるニュースの素材が半歩先を行っている感じなんですよね。

 

 

4、ライフトラベラーカフェ

 

 

マツダミヒロさんという著名なコンサルタントが夫婦で世界中を旅しながら、各地で出会う人をインタビューする番組。こちらも「ノラナイトニッポン」と同じく、自由な雰囲気やライフスタイル自体を感じることができます。

 

 

5、The Tim Ferris Show

 

 

僕が最もリスペクトするTim Ferrisさんの番組。とっても面白いと思うのですが、、、、

僕のリスニングレベルが低すぎて、聞けません・・汗

誰か訳してください・・w

 

 

6、北岡秀紀のオクゴエ!

 

 

僕のメンターでありいまはコンサルタントとして有名になった北岡さんの番組。

雑談とQ&Aの二部構成。一見お笑いっぽい感じに聞こえるが「資本主義の次に来る社会や働き方を提案する」というメッセージングがある。

 

 

番外編:

 

高城未来ラジオ

 

 

高城さんは大好きなんですが、いまのところ(第4回まで)はあまり期待に沿った内容ではなく、あまり未来のことが感じられない・・・

今後に期待しましょうっ!

 

 

イエステ

 

 

最後に、自分の番組を・・・笑

『定住生活を捨てる』って一体どんな感じなのか!? 

Podcastは完全に話し慣れてませんが、そのあたりも楽しんでみてください^^

 

■Androidはこちら(無料アプリCastBox)  https://goo.gl/mHcWkI

■Web版はこちら  https://podcast8.kiqtas.jp/iesute/

 

以上となります

移動中にPodcast、超オススメですよ^^

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です