こうなったら家ごと捨ててしまおうの企画〜その①実行前と不安〜

定住生活の断捨離・いまの心境

 

いまから30日以内に、家を捨てる生活に突入する。。。

 

定住生活を捨てる。

 

詳しくは、以前の投稿↓↓を参考に♪( ´▽`)

 

6ヶ月以内に僕たちが『家』を断捨離することにした理由。

 

 

しかも夫婦で、

 

しかも会社経営をしながら、

 

という企画・・・・。

 

当初「12月までに・・・」、と言っていたのを

 

嫁が「10月に前倒ししよっ!」って言ってきて・・。

 

で、モノを見渡してみると・・・

 

img_2064

 

 

こんな捨てれるのか・・・( ;´Д`)?

 

最後に、家の全ての写真を載せています・・・。

 

引越しならモノを移動するだけだからいいけど、

 

今回はほとんど捨てなくてはいけない・・・。

 

なんか怖いな〜。

 

いままででいうと、会社辞める、みたいななんかそんな不安・・。

 

ドキドキやな。。。

 

本当にできるのだろうか?

 

不安の正体。。。

 

  • 次の家が決まっていない。
  • こんなにたくさんどう捨てるのか?
  • というかこんな便利なところ(天王寺徒歩圏内)を捨てて、どこに行こうとしているのか?

 

定住生活を捨てるって完全にマイナスの方が多いのではないのか?

 

みたいな不安。

 

でも

 

何かを捨てないと次にいけないからね。

 

格言で、「次の塁にいきたいなら、いまのベースから離れないといけない」

 

MIAMI, FL - JUNE 14: Ichiro Suzuki #51 of the Miami Marlins steals third during a game against the Colorado Rockies at Marlins Park on June 14, 2015 in Miami, Florida. (Photo by Mike Ehrmann/Getty Images)

 

という言葉もあった・・・。

 

こういうのはやっちゃうしかない。

 

こういうのって周りは見てておもしろいと思う。

 

いまの心境としては、

 

「えっ?

 

ほんまにやるの?」

 

みたいな。

 

いまはマイナスしか思いつかないけど、

 

やり始めたら何かが生まれるはず。

 

そもそもの期待。

 

期待していたのは、

 

  • 定住による場所という縛りからの自由。
  • ものから解放された世界。
  • 「引越し」のハードルを限りなく下げて、「旅するように暮らす」を実践する。
  • 海外にも気軽に暮らせる。

 

定住と移動の間みたいな。

 

いままでは、こうだった。

定住→旅行→定住

 

 

この形がうまくいけば、

短期滞在→短期滞在→短期滞在

 

となって、どこでもいける。

 

東京や沖縄に住むこともできるし、クアラルンプールやバイロンベイに住むこともできる。

 

一番得たいのは、こういう行動を通じて出会える新たな人との出会いなんだと思う。

 

いままでもそうだった。

 

変なことをしていると、変な奴に出会える。

 

おもしろいことをしていると、おもしろい人に出会える。

 

ヒッチハイクとか、海外一人旅とかで出会うのは普通の人じゃない。

 

逆に

 

つまらないことをしていると、つまらない人に出会う。

 

これは、特定の人物というよりは、そういう意識モードは、そういう意識モードを引き寄せる、

 

ということ。

 

だから同じ人でも、会う場所によって、おもしろい人になったり、つまらない人になったりする。

 

まわりからみた自分

 

でも友達がこういうことやるっていったら絶対おもしろくて期待するよね。

 

 

 

「なんでそんなことするの?」

 

「一体どうなるの?」

 

おおげさにいうと

 

20130420_55466

 

電波少年みたいな。

 

「自分はやりたくないし、できないけど、それを遠巻きにみてみたい。」

 

というのが大多数だと思う。

 

で、時代が進んで、10年後、こういうライフスタイルが増えると、多くの人が始めるだろう。

 

みんながやると情報も増えて、環境も整い、今以上にハードルも下がっていく。

 

海外旅行みたいな感じで「普通」になる。

 

もちろん、そのときもそれでおもしろいのだが、今ほどの「レア感」はなくなっているだろう。

 

だから時代の半歩先の切り込み隊長になれば、

 

「レアな人」「ちょっとおもろいおっさん」

 

として、まわりに人が集まりやすくなる(^ ^)

 

だから、これは動画とか日記にしておくとそれだけでも価値が出る。

 

ということで、この体験を企画としてシェアしていきますε-(´∀`; )

 

 

ps:現状の部屋とモノ。

 

天王寺駅徒歩20分、昭和町駅、文の里駅、阿倍野駅、徒歩6〜8分。3SLDK。

 

①キッチン・リビング。ソファ・ダイニングテーブル・TV

img_2064

②寝室。ソファ・VR(オキュラス)と専用PC。

img_2067

③2F・自分の部屋。デスクトップPC・椅子・衣類。

img_2068

④2F・マットレス・テニス練習用器具。(床が跳ねないのと、大きさの問題でほぼ使用できず・・泣)

img_2069

⑤2F納戸 衣類。

img_2070

後は表に自転車が2台ほど。。。

 

 

不用品リスト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です